<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1ヶ月前の今頃、私は荷造りに追われてる。
明日には韓国を南下、5年ぶりの友達に会いにいくところでしょうー・・・

まだ1ヶ月しか経ってないんだねー。
帰ってきてから・・・じわじわしんみり。

今日スマスマ見てたら、イヨンエが出てて、
韓国語がすっごい懐かしかった。
字幕つきなら、分かる言葉がいくつもある。
「ああ、これ忘れたくないな」て、
しみじみ思っだ(′⌒`*)

我ながら暗い日記だわ~。
今の研修と、韓国での生活の話ししか出てこん・・・
でもまだ1ヶ月じゃしょうがないわな。
まだ生活のリズムも出来てないし。
とりあえず研修あけるまでしばらくは、
ずるずる過ごすことにして、
また春にはリフレッシュすることが目標!!

とりあえずはやくなおって、にきびん(o´ロ`o)=3
[PR]
by konomi0823 | 2007-01-23 02:02
仕事では相変わらず役立たす。
でも今日は役立たずなりにひとつ成長した。
というのも、分からないことをきちんと質問できたこと。
いや、あたりまえっちゃあたりまえだけど、
意外とできない。これが。
でも「電話での接客」、聞いといてよかった。
こりゃ自分で対策を練らなきゃどうにもならん。
明日は休み。
明後日は副主任が休み。
明明後日までにはなんとかしよう。うん。

練習練習。

で、その帰り。
電車でぼーっとしてたらベトナムの人たちが何人か乗ってきた。
ま、それ自体は別に珍しいことじゃない。
この辺外国人多いし。

でも何か気になったのは、
駅に止まるたびにきょろきょろしてたから。
何度も路線図をチェックして。

ローカル列車は英語のアナウンスが無い。
田舎を走るから、夜は外の明かりが少なくてどこを走っているか
さっぱり分からない。

つまり言葉の分からない外国人にとってはすごく厄介。
自分がどこにいるのかさっぱりわからなくなっちゃうんだから。

しばらくしたら、そのうちのひとりが車掌さんに、
「スミマセン、しんうわごろも??」って
カタコトな日本語で質問をした。

もうその瞬間なんともいえない感じだったわ。
ちょっと前の自分とぴったり重なるようで。

私も、カタコトの韓国語でおそるおそる(時にズバっと)人に聞いたりしたなぁ。

あのひとたちはひらがな読めたのかなぁ。
車掌さんの返事、ちゃんと理解できたかなぁ。

日本語、教えたくなった。
[PR]
by konomi0823 | 2007-01-15 00:47
ブログを開くのも随分ひさしぶり。
ほんの数週間前までは毎日開いてたのに・・・
ミクシィも、みんなの日記が全部読めなくなっちゃったし。
時間無くて。
てか今まで全部読めてたのが不思議なのかな(・∀・`;)

配属されて5日、入社して5日。
分かっちゃいたけど「なんて自分は役立たずなんだろう」と実感する毎日。

海外でノイローゼになってしまうほど繊細ではなくても、
ホームシックになるくらいの人並みの神経を持つ私にとっては、
やっぱりストレスだわ。
「うわー役にたってねぇな~w」と達観できるくらいの楽観的な面とか、
「すぐにもっと役に立つようになってやる!」っていう野望とか、
もーちょっともってるかと思ってたけどもってなかったみたい(@_@;)

何がしたいのかよくわかんなくなってきてるから
目標再確認しなくっちゃ、と思うここ10日。

で、まぁ今日は何でかしらんけど流れで親と回転寿司いってきた。
いいね~。100円じゃない回転寿司!
それでも瀬古家は一人当たり1500円ちょいしか食べない。
おとんビール飲んでたし、
お吸い物とかも注文してんだけどねー。
不思議だ・・・

そう、そんでこの前平成教育委員会で見た「こはだ」を生まれて始めて食べた。
私、刺身が食べられるようになったのがここ2,3年だもんだから、
まだ刺身の種類って全然知らない。
魚の名前も。漢字も読めないし、
見た目で判断できない。
うーん・・・こはだとしめさばはどう違うんだい?
魚の大きさかい??
オトナのオンナは寿司にも詳しくなくちゃね。
精進しよう。

韓国にはマグロが無かったから、
今日は鉄火巻に納豆マグロ、トロを思う存分食べられてうれしかった♪

それにしても最近の回転寿司ってのはハイテクだね。
お皿にICチップ内蔵されてんの??
ハンディでピピピッとお皿の枚数カウントしてたよ!?
値段別に重ねたりしなくていいんだね。すげー。
マメに色別に皿を分けてた瀬古家のみなさんちょっと恥ずかしかったです。

帰りはミニストップでソフトクリーム。

プチストレス解消でした(●´∀`●)
[PR]
by konomi0823 | 2007-01-14 01:20
あけましておめでとうございます。
今年もこのブログともどもよろしくお願いいたします。

韓国から帰ってきて早10日。
年末年始としっかり日本を満喫して、
韓国での生活は夢だったんじゃないかと感じられてならない今日この頃。

今年は、去年の経験を生かし、というか、バネに、
とにかく何事にも耐えていこうと思っております。
例えば、あさってから入社する会社に多少の不信感があろうとも、
やる気と根気で吹き飛ばして行きたいです。

というわけで、今年の目標は「忍耐」。
大人になるべく、いろいろなことに耐えられるようになりたいなぁ。
とにかく、キレないように~。顔に出さないように~。

猪突猛進のこの年に、この目標は地味?
でも普段突っ走っている人にとっては、
耐えることがほんとに試練。
だからがんばるしかないわ!!

************************************

今日は京都の伏見稲荷大社と下鴨神社にいってきた♪
ツアーでいったんだけど、なかなか良かったよ。
やっぱりすごい人だったけど、元旦の熱田神宮に比べたら
まぁ、そんなもんだろうと、納得できるくらいの人。

でもいざ、さい銭投げて手を合わせると、
なかなか上手いことお願いできないもんだね。
頭の中で「えーとえーと」を繰り返してる時間のほうが長い気がする。
とにかく今年1年健康でありますように。
人間関係円滑でありますように。

お昼ごはんの湯豆腐もおいしかったぁ(*^▽^*)

それにしてもガイドさんがすばらしかった。
2つも年下だった・・・お茶のサービスとか、
高速道路から見える観光スポットのご案内とか、
すごくしっかりしてて惚れ惚れしちゃった。
私も負けんとがんばろっかね。

そいじゃあ5日から研修。
ちょっと大阪まで。
どうなることやら。
いってきます。
[PR]
by konomi0823 | 2007-01-04 00:34