<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ついに帰国の日が来た。

といっても昨日まで仕事をしていたから
いまいち切り替えが出来てなくて変な感じ。
ただ、自分でも信じられないくらい感傷的になってる。
寂しい、といってしまえるのが不思議。
なんかもう、すっごい、胸の奥できゅーっと何かが締め付けられてる感じ。

この9ヶ月間で本当にいろいろなことを学んだ。
tutorialで出会った先生たちには、
日本語の教え方はもちろん、学生の接し方、
それから人間としてもいろいろ教えてもらった。
やりたいことは、主張しなくちゃだめなんだ。
上の人について回るだけじゃ、成長できないんだ、って思った。
それから、元気でいること。笑顔でいること。
無理はしないこと。
無理すると、逆にこころの弱い人に見えてしまうから、
しっかり自分を管理すること。

自分が実はすごい寂しがり屋だってことも知った。
この前学生に、「私イコール何?」って聞いてみたら、
「先生はこころが強いです。」って言ってくれた。
自分の欠点も認めてこその強さなのかなぁ。

昨日、おとといと学生たちが「ありがとう」「寂しいです」と繰り返してくれた。
中には、この9ヶ月間をほとんど一緒に過ごした学生もいる。
急成長した学生もいる。
そういう人たちに、「先生のおかげです」、と言われると、
「そんなことないのに」と思いながらも、
あぁ韓国に来てよかったと思ってしまう。

私こそほんとにみんなにありがとうを言いたい。
だって、韓国の文化って実際ホントに肌に合わない、って思うけど、
学生たちが私がここにいる価値を見出してくれた。
普段はほんとに憎たらしいとこもあるけど、
やっぱりダメな子ほどかわいいのかな。そういうことなのかな。
今は、その学生たちとですら離れがたい。

そう、文化の違い。カルチャーショック。言葉の壁とジレンマ。
やっぱり外国人として生活することは不便が多いしストレスも溜まる。

帰ったら、日本語を教えるボランティアを続けようと思う。
いったんは就職するけど、この日本語教育の世界からは離れない。
つらいことは山ほどあって、いいことなんてほんの一部だけど、
それでも高校時代からの夢を叶えたんだから、
でもまだまだ満足してないんだから、
絶対にこれを離さないようにしなくちゃ。

なんだか思うことはいっぱいあるのに全然まとまらない。
明日はどんな日になるのかな。
でも、明日も明後日も、私は「昨日の今頃は。。。先週の今頃は。。。」って
韓国を思い出し続けるんだろうな。
それってやっぱこれがいい経験だったって証拠だと思う。

いっぱい涙を流してよかった。
韓国にきてよかった。
次への目標がいっぱい見つかった。
また絶対来る。
韓国語をもっと勉強して、
学生たちの鼻をあかしてやるんだから。

きっと来月からもつらいことがいっぱいある。
でもここで寂しさ抱えながらがんばったことがきっとバネになるから、
やっていけるとおもう。そう信じて、この気持ちを忘れないようにしてやっていかなくちゃ。

まさに、新しいスタートをきる、そんな感じ。

いちど先生になったんだから、もう私はずっと先生。
恥ずかしくない毎日を送るよう、がんばる!!
[PR]
by konomi0823 | 2006-12-24 05:13 | 韓国の話
車の中で起きていられない。

バスなら、揺れも激しいし降りなきゃいかんから、まだマシ。
タクシーも、降りるとこ指定しなくちゃいかんし、まだマシ。
電車なら、本を読むことだって出来る。

でも、車ってどうも我慢できない。

英語の先生に送ってもらったときに爆睡。
友達の友達に送ってもらったときに爆睡。
今日も、学生の車で爆睡。

どれも「あ、ちょっとうとうとしちゃった♡」
なんてかわいいもんじゃなくて、
1時間くらいたっぷり寝とる。

送ってもらってるのに、失礼だよなぁー・・・
と思いつつ、耐えられない。

どうしたもんかな。
どうしたら寝ないですむのかな。
しゃべってても眠いもんは眠い。
どんなに楽しくても眠いときは眠い。

ステキなレディ☆への道はほど遠い~(o´ロ`o)=3

車で拉致されたら、イチコロだわ。こわっ。
[PR]
by konomi0823 | 2006-12-16 02:30
食い倒れの毎日デス(´д`)

火曜日で、今年度の試験が終った。
2年生は、あと卒業式を残すのみ。
今日は、一緒に働いてる先生の誕生日。
そして、私は今月末に帰国する。

そんなわけで、今週1週間に
テスト打ち上げと謝恩会と誕生日会と送別会が一気にやってきたw
いまだかつてない程の食べっぷり!

月曜日、学生が巨大なBDケーキを持ってきてもりぐい★
火曜日3時、1年生のテスト打ち上げに参戦。鶏鍋。
同日4時、2年生の謝恩会に参戦。コチュジャン豚焼肉。
さらに同日6時、お医者さんたちに送別会を開いてもらう。牛焼肉。
水曜日、昼にtutorialの先生方とパーティー。サムギョプサル。
その後お菓子パーティー。アイス1リットルたいらげー(≧▽≦)
夜は、学生たちとうちでパーティー。お疲れさん会。
韓国料理もりもり。

そして今日、午前中に、海苔巻きを平らげたところで、
学生から電話。お昼ごはんを一緒に・・・2回お昼ご飯を食べた挙句に再びケーキ。

夜、ようやく落ち着いた。
賞味期限切れてたけど・・・湯豆腐にほっとする( *´∀`*)

明日は、夜刺身。e0042441_21575455.jpg
あさっても昼魚。

みんなありがとう。
こんなにおいしいものをいっぱいありがとう。
忘れないよ韓国、おいしかった国韓国w

さーて、あと10日間。
帰れるかなー。荷物・・・|∀・)
[PR]
by konomi0823 | 2006-12-14 21:59 | 韓国の話
今日は2年生の試験監督をした。
もう就職して、授業には来てない学生も、
テストだけは受けに来てたから、
いろんな学生に会えて楽しかった・・・んだけど・・・

その試験問題の一部は私が作成したもの。
慣用句表現。
みんな・・・できてねぇー(´□`。)

括弧の中に適切な慣用句を入れなさい。
1)足を引きずりながらも最後まで走る彼の姿に[           ]た。





答えは、[胸をうたれ]た。
感動のシーンだよ。思わず応援しちゃうような場面なんだよ!!

なのに・・・・

多くの学生がこう書いた。

足を引きずりながらも最後まで走る彼の姿に・・・・・

[腹を抱え]た。

(?´д`)

腹抱えてどうすんだよ。爆笑シーンじゃないんだよ。笑い泣きする場面じゃないんだよ!!!

もう突っ込みたくて、言いたくて言いたくてかなり眉間にしわ寄せてただろうな。
他にも全員って言っていい位間違えてる問題もあったし・・・
テスト問題作成って難しい。

果たして、「がんばった人が出来る」テスト問題だったんだろうか。

採点しないから分かんないけど。

まぁとにかくテストお疲れ。
あとはランゲージキャンプにまっしぐら。
帰国にまっしぐら。
今がんばらんといつがんばる!!
やってやるさぁ(。+・`ω・´)シャキィーン☆
[PR]
by konomi0823 | 2006-12-08 00:37
朝、時間がなくてもちゃんと朝ごはんの食器を洗って出かけると、
すごくちゃんとした生活をしている気がする。

家に帰ってきたときとか、ふと気がついたときに、
玄関の靴がそろえてあると、落ち着く。

イライラするのは、
楽しみにしていた予定が、
ちょっと楽しみにしていなかった予定につぶされること。
(例えば久々に友達に会う予定だったのに、
学生の勝手でその予定がなくなってしまうとか)

ピンクが好き。
でも選び過ぎないようにしてる。
自分はそういうイメージの人じゃないと思うから。

ふと、生活の中からいろんな自分が見えてくるもんだなぁ、と思った。

というのも、今江国香織の、
「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」という小説を読んでて。
簡単に言っちゃえば、内容は「不倫」w

でも、何か面白い。
誰が主人公って訳じゃなくて。いろんな人が出てくるけど、
例えば、働く主婦・専業主婦・子供がいる人・夫と共同経営してる人、とか。
共通点があるけど、みんなちょっとずつ(結果としては全然)違う。
で、あんまり登場人物の心情って書いてない。
そのひとが好きなこととか、心がけてることとか、
それで人を表現してるから面白い。

韓国に来る前までは年に1冊読むか読まなかったかって位の小説を、
先月と今月で3冊も読んでる!!

ただ活字を読むのが楽しいんじゃなくて、
その世界にトリップできるのは、かなり面白い(●´∀`●)

どうして大学在学中にこれに気がつかなかったんだろ。
そしたら文学の授業ももうちょっとマシに受けられただろうにw

帰ったら、姉ちゃんの持ってる小説を読み漁って、
それから「神はさいころを振らない」も読むんだ♪

さぁて、今から続きを読もうか・・・どうしようか・・・
[PR]
by konomi0823 | 2006-12-06 21:58
冷蔵庫でプチトマトがだいぶしなしなになってたから、
こりゃいかん(゜Д゜;)!!、と思い、トマト料理を考えた。

昨日パスタ食べたから、スパゲッティはパス、
スープでもいいけどなんだかなぁ。

そこで、冷蔵庫にケチャップが大量にあることを思い出した。
前におむかいさんにもらったもので。

そうか!トマトソースにすればいいのか!!

と、思いつきでロールキャベツ作ってみた。
キャベツをはがすのって難しい。
すぐにやぶけちゃう。
トマトの湯剥きって大変。あっちぃ!!
肉巻くのも・・・はみ出るw

しかも、さっきふと思いついた「おむかいさんにもらったケチャップ」、
とりだしてみたら、あら★びっくり。
チリソースだった。

Σ(・∀・`;)マジ!!?

でも何とか残りわずかだった自前のケチャップを絞りに絞って・・・

完成!!コノミ特製ロールキャベツー!!
e0042441_22413635.jpg
注:真ん中にのっているのは、
梅干ではなくトマト。

ローリエとか香りのつくものなかったけど、
なかなか美味美味(”≧艸≦)=З

キャベツでくるんでも絶対ばらばらになる!
って思ったけど、
煮れば引き締まるもんだね。

満足満足。ごちそうさま。
[PR]
by konomi0823 | 2006-12-04 22:53 | 料理の話
北村は来週末にまた行くことになったから、
日記はまた今度。

今日はmoonlight jelliyfishを見た。
最近こういうしずかな映画が好き。
でも、みんななかなかハッピーエンドになってくれないから困ったもんだ。
最後にクスッとくるか、くすぐったくなる感じが理想なんだけどw

で、主演はふじわらたつやで、神経障害のある弟の世話をする、ヤクザ役。
何か最近、ヤクザもの多い。
マイボスマイヒーローも、セーラー服と機関銃も。
moonlight...は見るまでヤクザってしらんかったのよ。

でもヤクザって一口にいってもいろいろだぁね。

まー闇の世界がどんなのかはしらんけど、
つつみしんいちやふじわらたつやがいないのは確かだね。
ドラマだと、危険なこともかっこよくなっちゃうから怖いねぇ。

次は何見ようかな~(●´∀`●)
[PR]
by konomi0823 | 2006-12-03 23:18