<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

e0042441_2356541.jpge0042441_23583078.jpge0042441_23595523.jpg







先週末、父、母、姉が韓国に来たからでソウル観光をしてきた。
お父さんやお母さんと一緒に、
東大門や梨大に行ってもまぁ大して面白くもないだろう、
と思って今回は一味違ったソウル観光。

ソウルオリンピック公園内にある、ペーパーテイナーミュージアムに行ってきた。
なんと柱が紙で出来てて、壁はコンテナ。
だから隙間っ風は結構なもんだけど、
とってもおしゃれ~( *´∀`*)
展示物は、ただ絵が飾ってあるんじゃなくて、
ちょっといじれる感じ。
金沢の21世紀美術館思い出す感じだった。

瀬古家4人おおはしゃぎ♪

それから、現代アートが展示してあるソマ美術館も覗いてきた。
現代アートって、理解できない・・・ちょっと怖いしね。

でもどっちも雰囲気よくて、でぇとにもおすすめですよ。
紅葉もススキもきれいだったし。

次回は、続・ソウル観光「北村」を紹介しまーす。
今日はもう眠いからおわりぃヽ(*ゝω・)ノ
[PR]
by konomi0823 | 2006-11-30 00:35 | 韓国の話
今日の授業で慣用句の勉強をした。

「みなさんが、思わず『息をのんだ』ときはいつですかー?」(゚▽゚)ノ

答えはいろいろ。
「かっこいい男の人を発見したとき!」
「テストの問題を見たとき。」

「うんうん、どれもハッとして緊張する一瞬ですね。いいですね~」(ノ゚▽゚)ノ

「それから、これはどう?(以下、私のひとり芝居)」
「私は、この問題がわかりません・・・うーん、うーん。」
「はい、○○さん!」
「うわ!当たっちゃった・・・」
「息をのむ瞬間ですね~。あはは(●´∀`●)」


そんな授業をした2時間後、私は思わず息をのんだ。

今日は、週に1回、病院で日本語を教える日。
来月帰るし、最後の週は行けないから、病院に行くのはあと3回。

「来月日本に帰りますから、あと3回です。」
「いつ、韓国に来ますか?」

(・∀・)エッ

息をのんだ。

も、もどってこないんだけど・・・

「いいえ、1月から日本で働きますから、韓国に来ません」
と言った瞬間、むしょーに寂しさが。

日本にはすっごい帰りたい。
もう学生たちのことでいらいらしなくていいし、
友達いないんか私!?っていうジレンマからも開放される。
授業準備のもやもやもなくなる。

でも、ここ、病院の人たちと離れるのはちょっとさみしいなぁ。
かわいがってもらって、
いっぱいおいしいもの食べさせてもらったし・・・
日本語、カタコトで一生懸命話してるのに。
まだまだ初級の前半の前半なのに。

あと3回、悔いなくやろう。日本語いっぱい使って。

がんばれがんばれ(´・_・`)
[PR]
by konomi0823 | 2006-11-21 23:29
さっき学生とご飯を食べてきた。
韓国料理は大皿料理が多い。
焼肉もそうだけど、みんなでつついて食べる。

今日食べたのは、해물찜(へムルチム)。
大皿に、真っ赤なもやしいためが出てきた。
したらもやしの中から海産物が出るわ出るわ。

えび、かに、貽貝、たこ、あとよくわかんない白身魚、ホヤ(まずい!!)、
エリンギやねぎもたっぷり入ってる。

まるで、宝探し。

えびやかには殻ごと。ごろんごろん。

殻ごと出てきたら、殻ごと食べる。
えびの頭も食べる。
さすがにかには殻ごと食べられないから、
歯で殻割って食べる。

当然慣れないもんだから、かにが逃げる。えびの殻がささる。
手もべたべた。

でもみんなで食べると楽しいもんだね♪

さてー、今週末は暇です。
来週から忙しくなることは目に見えてるのに、
この暇をもてあますジレンマ、落ち着いてられんわ。
週末約束がないのってどうよ・・・

というわけで多分今週末もひとりソウルプチ探検。

さびしい人ではないよ!?
出かける前向きさがあるんだもんで!!


でもやっぱ甘いカクテルとチューハイが恋しいこの頃。
仲間ウチでパーッと飲み会したいんだぁぁぁぁヽ(*`Д´)ノ
[PR]
by konomi0823 | 2006-11-17 22:11
昨日、賛美の大会で私たち日本語科が5位に入賞した。

*:.。..。.ヽ(*´(ェ)`)人(´∀`*)ノヤッター.。.*・゜゚・

この大学はプロテスタントの学校だから、
まぁ要は合唱コンクールなんだけど、
学科ごとに賛美歌を発表した。

もちろん私も参加して。
歌詞は半分日本語、半分韓国語。
韓国語歌詞は歌えないので、日本語歌詞の口パクでごまかし。
でもなんと手話付き!!

いや~よくやった!
人生初手話だったもの。

しかも、練習始めたの本番2日前(”≧艸≦)=З

さすが「土壇場勝負」の韓国デス。

2日前に手話の練習始めて、
1日前にピアノと合わせて、
1日前に韓国語歌詞も加えて、
当日手話用手袋が用意され、当日衣装が合わせられる。

だいぶこの「土壇場文化」に慣れてきたとはいえ今回はちょっとあせったわ・・・

でもまだまだ、「土壇場」の本領発揮は来週。
来週は日本文化祭。
ソーラン節や「花より男子」の演劇発表。
おにぎり作ってファッションショーして茶道もあるし。
1週間前だというのにまだポスターも貼られていない。
この文化祭の成功は来週頭3日間にかかってる。

忙しくなるわぁ(´д`)

通常通り授業もあるしねぇ。

がんばりどきだわ。

がんばろ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




私、急ぐのも焦るのも嫌い。イライラするし。
焦ったり急いだりすると絶対失敗すると思ってたし。

でも、そうじゃないのがここの文化。
追い込まれて初めて結果が出る。

ここで学べることは、日本語教育だけじゃないんだなぁ~(。・o・。)実感。
[PR]
by konomi0823 | 2006-11-16 23:20
マジ帰国のことを考えると頭が痛いわ。

航空券はどうする?
5年ぶりの友達に会えるかどうか。
クリスマスはどうすごす?
お皿とかどうしよう。
どっかに寄付できるかな。
ごみにするとしてどうやって捨てるんだ?
てか本とか送ると一体いくらかかるわけ?
スーツケースごと送ったら破産するかな。
25日は給料日なんだけどな。
帰ったらマジ金ないし。
給料と語学キャンプ代って早めにもらえんのかな。
もらえんだろな。
ケータイいつ解約に行こう。
カードフォンも買わなきゃ。
いくらだ?
語学キャンプの準備もそろそろしなくちゃ。
なんでまだ話下りてこないわけ?

あぁぁぁぁぁ(╬。_。)╬゚Д゚)╬。_。)╬゚Д゚)もぅ!!

爆発しそう。


帰りたいのに。

とりあえず明日の授業準備・・・・が、手につかん!!!!




ヽ(*`Д´)ノだーーーーーーーーーーーー!!!!
[PR]
by konomi0823 | 2006-11-13 21:22
今日はポッキー・プリッツの日。
韓国ではペペロデイ。
ペペロというのは、韓国版ポッキー。
ポッキーはグリコでペペロはロッテ。
ちなみにポッキーの方がかなり甘め。
(2006年10月調査 at tutorial center)

ソウルにいったらもうすごいひと・ヒト・人!!
みんな手にはペペロ。
コンビニの前も雑貨屋の前もペペロ。
そこまでするかってな盛況ぶりだったわ。
私も学生にいっぱいペペロもらった♪
約20年の人生で、「ひとつももらったことがありません・・・」っていう
男子学生もいるってのに、
こんなにもらっちゃっていいのかしら(”≧艸≦)=З

ちなみにペペロデイ、女の子から男の子へ、男の子から女の子へ、
どっちがどっちにあげてもいいし、カップルは交換したりするんだって。

まもなくにきびもついてくる*:.。ヽ(*´(ェ)`)ノ.。.*・゜゚

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はソウルに繰り出したあと、
学生たちとご飯を食べた。
その後なぜかサルサバーに行くことになって、
久々(約一年ぶり!?)にサルサを踊った。
やばいくらい下手だったわ・・・
もう1回習おうかな。
やっぱダンスって楽しいわ。
体思いっきり動かすのって気持ちいい(●´∀`●)

ちなみにここでもペペロもらった。
もうどこ行ってもペペロ!!!

一部の学生はペペロがポッキーより美味いと言うけど
私はポッキーのほうが美味いと思う、ペペロ!!
でも食べるよ。まずくないもん。

明日はまったり休める日。
ペペロ食べながらドラマ見よう。
おやすみなさい。
[PR]
by konomi0823 | 2006-11-12 00:48 | 韓国の話
e0042441_1326104.jpg
e0042441_13262943.jpg










月曜日の深夜、雪が降った。
しかも積もってて、あまりの驚きに誰かに伝えずにはいられなくて、
ミクシィに日記を書いた(●´∀`●)

そのあとすぐ雪はとけちゃったけど、
今週末もかなり冷え込むらしい。
なんでも今年の韓国の冬は、
「3日寒くて4日暖かい」らしい。
火曜日まで冷え込んでたから、
水、木、金、土と暖かくてまた冷えるってことだね(゜▽゜)

最近はオンドルが大活躍。
温めすぎて、夜暑くてうなされることも。

今週は授業準備もなくてまったり。
韓流冬服買いに、ソウルへ繰り出そうー。

そいじゃあいってきます(●ゝ∀・)ノ~・゚★,。・*:・゚
[PR]
by konomi0823 | 2006-11-10 13:29 | 韓国の話
卒業旅行でUSJ行って以来、
クッキーモンスターよりもエルモってかわいいんだなぁ、と思ってたら
こんなの見つけちゃった↓

笑い転げるエルモ(●´∀`●)

めっちゃかわいいわぁ~。

ここまで爆笑されると、
なんかいろいろどうでもよくなりそうだよね。
キレてもキレても笑い飛ばしてくれるエルモ、いいなぁ~。

でも残念ながら日本では買えないんだって。
アメリカのトイザラスのネット販売でしか買えないんだって。

誰かアメリカ行く人、買ってきて♡
[PR]
by konomi0823 | 2006-11-02 21:24