<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さっきちょっとショッキングなことが。

来月の日本語教育学会の情報を得るべくネットを徘徊。
したら、韓国で日本語の先生をしているという方のブログを見つけた。
別に韓国で先生をしている人なんてたくさんいるし、
今までもそういう人のブログを読んだことがあったから、
何も気にしてなかったけど、

そのブログを書いている方と私には接点があった。

大学で教えているということ。
2ヶ月くらい前に、韓国に来た、ということ。

内容も、最近の韓国での出来事とか、
学校の行事とか、私はここにあんまり書いてないけど
「あー、そうそう」ってことがたくさんあった。

けど、ちょっとへこんだのは、
内容が授業のことだったり、韓国語でかいてあったり。

このブログを書かれている方と私は多分全然これまでの経歴が違う。
私は大学院にも行ってないし、
日本語教育だって大学の専攻だったけど、
別に成績なんて中の中か下くらいだったんだろうし。

でも、私、このブログに授業のことなんてうまくかけないなぁ・・・
というか、書けるような内容の授業はしてない。
「これだ」というものを教えた気がしてない。
というか、なんか、人に授業してるとこ見せられない。

かなり学生に失礼だけど・・・
勉強不足だなー。とも思うけど。

私の生活の中心は、仕事じゃないなぁ。
いつの間にか、すてきな日本語教師になるって目標より、
韓国Life充実させる!って方向に走ってる・・・?

えー・・・ちょっと。いかん。もうちょっと。仕事しよう。
てか仕事ってか、勉強させてもらってんだから、もっと目的を持とう。

目標。目標・・・毎日ちっさな目標もとう。

まず、明日の目標。
えーと・・・・
[PR]
by konomi0823 | 2006-05-29 00:53
縮毛矯正をかけた(●´∀`●)
さらっさら~。風になびく髪がきもちいーぃ。
でもぺったんこでまだちょっとかっぱみたい?

というわけで韓国で初美容院。
学生に連れて行ってもらった♪

梨大にあるDUBALJAYU Hair Shopという美容院。
なんだか奥まったところで、ビルの二階だし、
外観はあんまりよくなかったけども、
でも中は赤で統一されててポップな感じー。

日本人だって分かると、髪の毛やってくれてる間、
大画面のテレビでハウルとか千と千尋のDVD流してくれた。
なんでも店長さん(?)は週に一回日本語を習っているとか。
時々日本語で話してくれて、うれしい気配りだわぁ♡

てかまぁ韓国語わかんないから、日本語でしか会話できてないんだけどさ・・・(´・(エ)・`)

シャンプー台倒れないのとか、シャワーの水冷たいのとか、
そういう「え?」ってのはちょっとあったけど、
アイスティー出してくれたり、雑誌を読むのにクッションまで貸してくれたり、
結構いい感じだったなぁ・・・・・

日本で某激安縮毛矯正の美容院行くより、こっちの方がかなりいいかも。
ただカットは前髪とちょっとしかしてもらってないし、
その辺の技術がよく分からない・・・
どうなんだろ。。。もう一回行く?行っちゃう?


・・・・んーでも、まぁ、秋か冬に、ピンチの時にはもう一度行こう。
[PR]
by konomi0823 | 2006-05-27 00:52
今日はすごくすごく嬉しいことがあった。
最近ちゃんとしなくちゃと思いつつ、
自分の力不足もあって、
なんだか充実してなかった仕事・・・一応日本語の先生(´・(エ)・`)

でも今日は学生からとってもうれしいお知らせが。

先月、2年生の授業で、
飲食店でのオーダーの仕方や、
プレゼントを買うときの、店員と客の会話を勉強した。

その会話練習をするのに、
マックでバイトしてるという学生とペアを組んだ。

だから、ほんとは学生が客になったつもりでする会話練習だったけど、
「日本人のお客さんが来たら、日本語で接客したいから」
というわけで、彼が店員、私が客で練習をした。

とはいえこれはもう一ヶ月も前の出来事。

でも今日tutorial centreに来たその学生、
「この前、日本人のお客さんが来ました!」って。
「日本語で、接客しました。この前、練習したとおりに」って。Σ(’◇’)マジ!?

「こちらでお召し上がりですかー?」
「ご注文は以上でよろしいですかー?」って。
日本語で接客したんだとさ◎

しかも普段はかなりテンション低めの学生なのに、
今日は片手ハイタッチ★

ペアの会話練習とか、最近ちょっとマンネリな感じで、
「ほんとに役に立つのかな・・・」とか
「ちゃんと身に付いてんのかな」って教えながらも半信半疑だった。

でも、やるじゃん!やったじゃん!世界のマック!!

なんだか、じーんとしてしまった。
私でも、何かを教えられたんだなぁ、ってちょっと嬉しかった。

初心って、こういうことなんかなぁ。

明日も、生徒に冗談・ツッコミいれるだけじゃなくて、
ちゃんとおしゃべりしよう。ちょっとがんばろ。と思いました。♪(ˇε ˇ)オシマイ。
[PR]
by konomi0823 | 2006-05-23 19:25
暇。暇。暇。ちょーーーーーーーーー暇。

今週末は特に何も約束がないから、暇。

だからといって、3連休を無駄に過ごすわけにもいかない。

実際やることはなくはない。

日本語の勉強、
韓国語の勉強、
内定者レポート、
漢字テストの作成、
短期語学研修の検索、

どれもこれもやらなきゃいけないことばっかだわ。

でも、なーんか面白みがないんだよな。

多分どれもこれも、デスクワークだから。

出かける用事がなくちゃ、つまんなーい。

とはいえ、こんなに暇な時間をもてあそべるなんて、
数ヶ月前まではありえなかったことだわ。

でも暇でありたいと願ったのは、
あのステキな寮で、完成された部屋があったからこそ・・・・

この部屋は引きこもるには、いろんなものが足りなさ過ぎる。

というわけで、明日も出かけよ。
ひとりで買い物。じゃないと韓国語も上達しないさね。

さ~、明日もがんばるぞ~♪(ˇε ˇ)
[PR]
by konomi0823 | 2006-05-21 01:07
e0042441_1938571.jpg













居酒屋「たまねぎ」へようこそ・・・って?(w

今週は「祝祭」、つまり日本の大学で言う「大学祭」だった。
とはいえここは韓国、やっぱり日本のガクサイとは一味ふた味違う。

なぜか平日3日間連続。
お店が出るのは5時から。
部活動じゃなくて、学科ごとに店を出すから、ブースも少ない。
どこも居酒屋なふんいき・・・焼酎は欠かせないらしい。
でも運動場で、地面砂だから、
なんだか海の家みたいだった(w

準備は2~3週間前に始まるもんだから、すべてが急だった。
さすがにだいぶ薄まったであろう
大学祭運営委員会の血も騒ぐってもんさ(@_@;)
どーしてもっとこう効率的にできんかね??

うずうずしながらも私は曲がりもなにも先生。
学生たちの準備を横目に、授業準備。
大学祭中でも授業があるなんてさ!!もー。
出席率悪いったらないよ。

祭り気分に乗り切れず、なんだかストレスがたまってしまった。

それでも昨日はちょっとブースをのぞいてきた。
そしたら「せんせい~」ってみんながウェルカムしてくれて、
サービスいっぱいしてくれちゃった♪
お好み焼きおいしかったし!
しかも大人気でめっちゃ売り上げもよかったって?

それこそがんばって、浴衣着せたり、おだんご頭作ってあげたかいがあったってもんだわ。
韓国人の女の子、黒髪さらさらヘアで浴衣がめっちゃ似合う~♪(*^ー^*)

さらにステージで日本語科の学生がダンスを。これがステキだった★
ボディービルダーのギャグとダンス、女の子のセクシーダンス。
コンテスト形式だったらしく、その子たちが優勝だったって(≧▽≦)
やるじゃん、日本語科!!

今週はそんなこんなで微妙に疲れたや。
明日は雨らしい。
まったりするかぁ。。。
[PR]
by konomi0823 | 2006-05-18 19:58 | 韓国の話
靴とスカートを買った!
しかも激安~(*>ω<)

今日は東大門に行ってきた。
有名な観光地で、ソウルの中でも最大級のショッピングエリアとあって、
すんごい人・人・人!!
バーゲンでもないのにこんなに人が集まるもんなんだなぁ、って思った。

韓国のひとのすごいところは、
そんな人ごみの中でも我先にと全くもって遠慮がないこと。
まぁバーゲン級のヒトゴミとあっちゃ、
確かに日本でもみんな遠慮しない。
だけど、さすがに人の腕つかんで自分の通る道あけようとはしないっしょ?
もー腕つかまれるのが嫌で嫌で・・・・

これが許せないのは、私が日本人だから?それとも単に私がこだわってるだけ?

そんなことを最近よく思う。

でも、負けじとかき分け、ついに念願のお仕事靴とスカートを
手に入れたわけです:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。


東大門は人多い上に、あんまり試着もできないし、ちょっと落ち着かなかったなぁ。
でも安さではNo1☆マジ安いし、そっからさらにがんがんまけてくれる。

明洞もすっごい人。東大門ほど安くないけど、選択肢は多い。
店員さんも日本語できる人ばっかでびっくりだわ。

一番落ち着いてるのが梨大??
女子大前とあって、メンズの店が皆無だったぶん、
人が少なかったのかなぁ??

まだ行ってないのが三成。
ショッピングモールがあるらしい(*゚艸゚*)キャー♡

でも。。。モノが良くて安いものは、やっぱなかなかないなぁ。
[PR]
by konomi0823 | 2006-05-14 00:31 | 韓国の話
最近人に教えてもらって、YOU TUBEっていうサイトを見るようになった。
音楽のタイトルや、アーティスト名を入れると、
その曲や、その人に関するものがざくざく出る。

アニメとかドラマとかCMまで出ちゃうんだからすごい。
パソコンにダウンロードすると、
重たくなって動き遅くなるけど、
これならその場で見るだけだしらくちんだわ♪(*^ー^*)

そこで発見したのが、beautiful life。
これ放送してたのって何年前?
高1とか中3だった気が・・・・

なんかびみょーに服とか髪型とか古くて、
キムタクもなんか若いしΣ(’□’;)
全編あるもんだからいい暇つぶしだわ♪

でもこんなバーチャルに染まってくのってよくないのかやー。
韓国語・・・あーあ。勉強しなきゃぁ。
[PR]
by konomi0823 | 2006-05-12 02:47
韓国で一人で出かけてると、
『あのこいじめられてんだ!』
なーんて思われかねないらしいけど、
そんなこと知ったこっちゃない。
だって出かけたいんだもん。

というわけで先週末一人でソウルをぶらぶらしてきた。

ひとりでソウルを歩くのは正直初めて。
4年前旅行に来たときですら、
友達と一緒だった。

でも無事天安から電車に乗り、帰りはバスで、行って帰ってこれたさ♪イェィ(p≧∀≦q)
ゆっくりだけどハングル読めるようになってきたから、
ソウルの地下鉄もドンと来いだぁ。

途中、フードコートで「ふつうのラーメン」という名にだまされ、
辛ラーメンを注文してしまったり、
フードコートのシステムがわからず10分ほど待ちぼうけたりしたけども、
店員さんに日本語の読み方教えてあげたり、
またまたほかの店員さんとも韓国語で(英語交じりながらも)会話をしたり、
やっぱりひとりで外に出てみると、
ひとりでしかわからないことや、体験できないことがあるんだなぁ、と実感。

なんだか一人旅をしてた頃を思い出した。

そういえば就活中も、なんだかもやもやして
自転車で飛び出したことがあったなぁ。。。

ひとりで外へ出てみることは、
自分にハッパかけるいい薬なんだね。

さて、梨大、明洞ときて今週末はそれに並ぶ、
ソウルでも最大級のショッピングエリア・東大門に挑みます。
すんごい人なんだろーなぁ・・・

あ、ひとりじゃないけども。
さーて今週ももう半分。お仕事がんばるさー!!!
[PR]
by konomi0823 | 2006-05-10 17:44
日本はGWの真っ只中。
こちら韓国でも5月5日はこどもの日と言うことで、今週末は三連休。
他の先生たちも、「今週末は何するの?」なーんて話題で持ちきり。

とはいえ、所詮三連休。

だって日本語科は毎週金曜日授業ないから。
私は毎週三連休。

他の先生たちの質問にうっかり「何も・・・(なんで??(・ω・)?)」
みたいに答えちゃって会話終了。ごめんなさい!!

毎週三連休とか実際暇だしすんごい贅沢だなーって思うけど、
慣れてしまうとやっぱりそれが当然だと思ってしまう。
人間ってずるいなぁ。

でもでもやっぱり五連休とか九連休とかうらやましいよー!!
みんな遊びにいってんのかなー。
デートとかしちゃってんのかなー(´・(エ)・`)

それでも韓国に大型連休があるらしい。
10月の頭は旧暦のお盆なんだってさ。
五連休くらいどどーんときそう♪
そんときにはここやMIXI でみんなに自慢してやるさー(´▽`)


さぁて明日の二年生の授業は就職に備えて日本語で模擬面接。
あれだけ就活で苦労した私なら、みんなのお役に立てるはず・・・
と思ったら意外に覚えてないもんだね。

苦しかったことは忘れるようにできている。
いやいや人間ってすてきだね★

面接官役がんばるぞー。ファイティン!!゙p(′◇`*q)

e0042441_2133455.jpg
[PR]
by konomi0823 | 2006-05-03 21:35
tutorial roomに9時-5時で通う毎日。
tutorial roomは、意欲ある学生が自主的に日本語会話を練習しにくるところ。
私専用の机とパソコンもある部屋。
私はそんな学生たちの会話パートナー。

とはいえ実際はただのおしゃべりになることが多い。
まぁそれで練習になってるんだからいんじゃん??

毎日通うとさすがに顔なじみというか、常連の客的な学生ができる。
そんな学生とはだいぶ仲良くなってきちゃったもんだから、
みんな言いたいことを言ってくれる。

「先生は物事を深く考えないんですね。」


グサッ・・・・

ばれちゃった(笑

学生:「先生、きつね!きつね!」

私  :「????・・・・あ、目が??」
学生:「先生の魅力は目です!!」

どーも、ありがとう(笑

そんななか今日は卒業生だという人が顔を出してくれた。
いかにも軍隊にいってました!ってかんじの短髪、ソフトマッチョ、硬派な感じの人。
何でも前にここにいた先生のことを本気で好きだったとか。

素敵じゃあないですか★
教師と学生の恋~。

とはいえその「前にいた先生」って人は、つまりもう日本に帰ってしまっていて、
だからふたりの関係は「先生と生徒」じゃなくなってるんだよね。
だから告白したらしい。
そしたら、

「うれしいです、って言われたんですよ。これ、振られたんですかね?」

・・・・って。んー????

振られちゃったんでしょうね。
結末は切なくもあっけなく。
でもあきらめてない様子だったし・・・がんばれー゙p(′▽`*q)

そんなこんなでなかなかやるなぁ男子学生。
んー私には無縁な話だけどもさ♪

さぁ授業準備。煮詰まっちゃって困るよもう。

e0042441_232071.jpg
[PR]
by konomi0823 | 2006-05-01 23:06