カテゴリ:韓国の話( 15 )

e0042441_23535128.jpg


2年ぶりに、韓国に行ってきました。

今回は友達と一緒に。

2年って、年月で考えるとそんなに長くないんだけど、
結構いろんなこと忘れてるからびっくり。

空港こんなに広かったっけ。
こんなにバスのシートベルトきつかったっけ。
こんなに道、ぼこぼこだったっけ。
こんなにオンドル乾燥するっけ。

で、クラクションの音を聞いて、
ああ、韓国だ、って思う。

バスの急ブレーキで、
ああ、韓国だって思う。

住んでた時は嫌だったことが、
ここちよくてちょっとおかしかった。
(でももう1週間もいたらそれも嫌になってたんだろうな。)

南大門がおおわれているのに胸を痛め、
友達が働いているデパートのイルミネーションに感動して、
カンジャンケジャンに舌鼓を打って、
2年ぶり感なく友達とおしゃべりして、
2年ぶり感なく、学校行って、先生と学生に会って、
帰ってきました。

またふらっと行こうと思う。

韓国語はやらないともったいないな。
[PR]
by konomi0823 | 2009-11-26 23:49 | 韓国の話

ついに帰国の日が来た。

といっても昨日まで仕事をしていたから
いまいち切り替えが出来てなくて変な感じ。
ただ、自分でも信じられないくらい感傷的になってる。
寂しい、といってしまえるのが不思議。
なんかもう、すっごい、胸の奥できゅーっと何かが締め付けられてる感じ。

この9ヶ月間で本当にいろいろなことを学んだ。
tutorialで出会った先生たちには、
日本語の教え方はもちろん、学生の接し方、
それから人間としてもいろいろ教えてもらった。
やりたいことは、主張しなくちゃだめなんだ。
上の人について回るだけじゃ、成長できないんだ、って思った。
それから、元気でいること。笑顔でいること。
無理はしないこと。
無理すると、逆にこころの弱い人に見えてしまうから、
しっかり自分を管理すること。

自分が実はすごい寂しがり屋だってことも知った。
この前学生に、「私イコール何?」って聞いてみたら、
「先生はこころが強いです。」って言ってくれた。
自分の欠点も認めてこその強さなのかなぁ。

昨日、おとといと学生たちが「ありがとう」「寂しいです」と繰り返してくれた。
中には、この9ヶ月間をほとんど一緒に過ごした学生もいる。
急成長した学生もいる。
そういう人たちに、「先生のおかげです」、と言われると、
「そんなことないのに」と思いながらも、
あぁ韓国に来てよかったと思ってしまう。

私こそほんとにみんなにありがとうを言いたい。
だって、韓国の文化って実際ホントに肌に合わない、って思うけど、
学生たちが私がここにいる価値を見出してくれた。
普段はほんとに憎たらしいとこもあるけど、
やっぱりダメな子ほどかわいいのかな。そういうことなのかな。
今は、その学生たちとですら離れがたい。

そう、文化の違い。カルチャーショック。言葉の壁とジレンマ。
やっぱり外国人として生活することは不便が多いしストレスも溜まる。

帰ったら、日本語を教えるボランティアを続けようと思う。
いったんは就職するけど、この日本語教育の世界からは離れない。
つらいことは山ほどあって、いいことなんてほんの一部だけど、
それでも高校時代からの夢を叶えたんだから、
でもまだまだ満足してないんだから、
絶対にこれを離さないようにしなくちゃ。

なんだか思うことはいっぱいあるのに全然まとまらない。
明日はどんな日になるのかな。
でも、明日も明後日も、私は「昨日の今頃は。。。先週の今頃は。。。」って
韓国を思い出し続けるんだろうな。
それってやっぱこれがいい経験だったって証拠だと思う。

いっぱい涙を流してよかった。
韓国にきてよかった。
次への目標がいっぱい見つかった。
また絶対来る。
韓国語をもっと勉強して、
学生たちの鼻をあかしてやるんだから。

きっと来月からもつらいことがいっぱいある。
でもここで寂しさ抱えながらがんばったことがきっとバネになるから、
やっていけるとおもう。そう信じて、この気持ちを忘れないようにしてやっていかなくちゃ。

まさに、新しいスタートをきる、そんな感じ。

いちど先生になったんだから、もう私はずっと先生。
恥ずかしくない毎日を送るよう、がんばる!!
[PR]
by konomi0823 | 2006-12-24 05:13 | 韓国の話
食い倒れの毎日デス(´д`)

火曜日で、今年度の試験が終った。
2年生は、あと卒業式を残すのみ。
今日は、一緒に働いてる先生の誕生日。
そして、私は今月末に帰国する。

そんなわけで、今週1週間に
テスト打ち上げと謝恩会と誕生日会と送別会が一気にやってきたw
いまだかつてない程の食べっぷり!

月曜日、学生が巨大なBDケーキを持ってきてもりぐい★
火曜日3時、1年生のテスト打ち上げに参戦。鶏鍋。
同日4時、2年生の謝恩会に参戦。コチュジャン豚焼肉。
さらに同日6時、お医者さんたちに送別会を開いてもらう。牛焼肉。
水曜日、昼にtutorialの先生方とパーティー。サムギョプサル。
その後お菓子パーティー。アイス1リットルたいらげー(≧▽≦)
夜は、学生たちとうちでパーティー。お疲れさん会。
韓国料理もりもり。

そして今日、午前中に、海苔巻きを平らげたところで、
学生から電話。お昼ごはんを一緒に・・・2回お昼ご飯を食べた挙句に再びケーキ。

夜、ようやく落ち着いた。
賞味期限切れてたけど・・・湯豆腐にほっとする( *´∀`*)

明日は、夜刺身。e0042441_21575455.jpg
あさっても昼魚。

みんなありがとう。
こんなにおいしいものをいっぱいありがとう。
忘れないよ韓国、おいしかった国韓国w

さーて、あと10日間。
帰れるかなー。荷物・・・|∀・)
[PR]
by konomi0823 | 2006-12-14 21:59 | 韓国の話
e0042441_2356541.jpge0042441_23583078.jpge0042441_23595523.jpg







先週末、父、母、姉が韓国に来たからでソウル観光をしてきた。
お父さんやお母さんと一緒に、
東大門や梨大に行ってもまぁ大して面白くもないだろう、
と思って今回は一味違ったソウル観光。

ソウルオリンピック公園内にある、ペーパーテイナーミュージアムに行ってきた。
なんと柱が紙で出来てて、壁はコンテナ。
だから隙間っ風は結構なもんだけど、
とってもおしゃれ~( *´∀`*)
展示物は、ただ絵が飾ってあるんじゃなくて、
ちょっといじれる感じ。
金沢の21世紀美術館思い出す感じだった。

瀬古家4人おおはしゃぎ♪

それから、現代アートが展示してあるソマ美術館も覗いてきた。
現代アートって、理解できない・・・ちょっと怖いしね。

でもどっちも雰囲気よくて、でぇとにもおすすめですよ。
紅葉もススキもきれいだったし。

次回は、続・ソウル観光「北村」を紹介しまーす。
今日はもう眠いからおわりぃヽ(*ゝω・)ノ
[PR]
by konomi0823 | 2006-11-30 00:35 | 韓国の話
今日はポッキー・プリッツの日。
韓国ではペペロデイ。
ペペロというのは、韓国版ポッキー。
ポッキーはグリコでペペロはロッテ。
ちなみにポッキーの方がかなり甘め。
(2006年10月調査 at tutorial center)

ソウルにいったらもうすごいひと・ヒト・人!!
みんな手にはペペロ。
コンビニの前も雑貨屋の前もペペロ。
そこまでするかってな盛況ぶりだったわ。
私も学生にいっぱいペペロもらった♪
約20年の人生で、「ひとつももらったことがありません・・・」っていう
男子学生もいるってのに、
こんなにもらっちゃっていいのかしら(”≧艸≦)=З

ちなみにペペロデイ、女の子から男の子へ、男の子から女の子へ、
どっちがどっちにあげてもいいし、カップルは交換したりするんだって。

まもなくにきびもついてくる*:.。ヽ(*´(ェ)`)ノ.。.*・゜゚

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はソウルに繰り出したあと、
学生たちとご飯を食べた。
その後なぜかサルサバーに行くことになって、
久々(約一年ぶり!?)にサルサを踊った。
やばいくらい下手だったわ・・・
もう1回習おうかな。
やっぱダンスって楽しいわ。
体思いっきり動かすのって気持ちいい(●´∀`●)

ちなみにここでもペペロもらった。
もうどこ行ってもペペロ!!!

一部の学生はペペロがポッキーより美味いと言うけど
私はポッキーのほうが美味いと思う、ペペロ!!
でも食べるよ。まずくないもん。

明日はまったり休める日。
ペペロ食べながらドラマ見よう。
おやすみなさい。
[PR]
by konomi0823 | 2006-11-12 00:48 | 韓国の話
e0042441_1326104.jpg
e0042441_13262943.jpg










月曜日の深夜、雪が降った。
しかも積もってて、あまりの驚きに誰かに伝えずにはいられなくて、
ミクシィに日記を書いた(●´∀`●)

そのあとすぐ雪はとけちゃったけど、
今週末もかなり冷え込むらしい。
なんでも今年の韓国の冬は、
「3日寒くて4日暖かい」らしい。
火曜日まで冷え込んでたから、
水、木、金、土と暖かくてまた冷えるってことだね(゜▽゜)

最近はオンドルが大活躍。
温めすぎて、夜暑くてうなされることも。

今週は授業準備もなくてまったり。
韓流冬服買いに、ソウルへ繰り出そうー。

そいじゃあいってきます(●ゝ∀・)ノ~・゚★,。・*:・゚
[PR]
by konomi0823 | 2006-11-10 13:29 | 韓国の話
韓国人は、ジムのことをヘルスと言う。

意味知らんで聞くととんでもないよねぇ(゜д゜;)

今日は前々から気になってたヘルス・・・もといジムデビュー★☆
いろいろ鍛えてみた。

走ってみたり
ダンベル使ってみたり
背筋してみたり
腹筋してみたり。

でも大して面白く無かったです(-_-)/~~~

まぁちょっと考えてみればわかるんだけど、
筋トレとか体鍛えるのってきついじゃんね。
かなりきついじゃんね。
しかも、大きく動くわけじゃないから、
体力は消耗してるのに動き足りない感じ。

しかも走るマシーン(何ていうか知らん)で
目が回った。酔った?

むいてないんでしょうね。

サルサやってるときも思ったけど、
やっぱ運動するからにはおもいっきし飛んだり跳ねたりしたいなぁー。
テニスとかバレエとか・・・ソーラン節とか?(笑

でも「ジムは初めて」って受付のお兄さんに言ったら、
使用料の5000ウォンオマケしてくれた。
ラッキィ♪

ういた5000ウォンで、
いつもの安い食パンじゃなくて、
パン屋さんでおいしいパンを買った。
しかも、閉店前で安売りしてた(≧▽≦)
これまたラッキィ♪♪

明日は絶対筋肉痛だから、
ヒキコモリロリン◎

ま、韓国には友達少ないし必然的にそうなるんだけど、
勉強せなかんし、映画も見たいし。
こんなのんびり生活もあと2ヶ月。
そう思えばちょっとの寂しさも貴重なもんだね(・ω・)
[PR]
by konomi0823 | 2006-10-28 00:21 | 韓国の話
昨日今日と、ソウルにお母さんと伯母さんが来てて、
案内しつつ一緒に観光した。

この前帰ったときも会ってるし、
また1ヵ月後に会えるから、
会ってる頻度としては交流会館にいたときより多いんじゃ?
とも思うけど、やっぱり海を越えると寂しいもんだね。

んで、帰ってくる途中、
寂しいなぁ~とちょっと凹みぎみで地下鉄乗ったんだわ。

そしたら、横に立ってた男の人が、
化粧品のお店の箱もって立ってたんだけど、
その箱、すごいちっちゃくて、でも丁寧にラッピングされてて。
リボンもついてた。

プレゼントだー(≧▽≦)

そのリボンをいい感じに直そうと(してたのかどうかはわからないけど
そんな感じに見えた)してる、
真面目そうなめがねのお兄さん。

ちょっと口角も上がってたかも。

彼女にプレゼントすんのかな。
妹にでもあげるのかな。

なんにしても、
その慣れない感じがくすぐったかった。

いいなぁ、そんな風にプレゼントもらえたら幸せだなぁ。
こんな風に選んでくれてんのかなぁ。
と思ったらちょっとこころがあったかくなった( *´∀`*)

妄想族万歳ヾ(@゚▽゚@)ノ
[PR]
by konomi0823 | 2006-10-21 20:49 | 韓国の話
昨日、学食でコグマトンカツを食べました。

小熊豚カツ??

日本語モードの頭で聞くと、
なんだかとんでもない食べ物みたいだよね。

熊なん?豚なん?
熊肉豚カツ風なん??
熊肉って食べられるん???

みたいな。

でもほんとは「고구마 돈까스」。ちゃんと韓国語。
韓国語で「고구마(コグマ)」はさつまいも。
秋だからね。学食に、季節の献立ってわけだ♪

でも、「サツマイモ豚カツ」。
コロッケじゃないんだよ。
衣は確かに豚カツ風なんだよ。
でも、肉、入ってたかな・・・

おいしかったです。サツマイモ「カツ」。

さぁて今日のお昼ご飯は何にしようかなー。
あと45分・・・
[PR]
by konomi0823 | 2006-10-19 11:12 | 韓国の話
9月27、28日。白石文化大学では、真理の祝典が開かれました。

なーんて

実は運動会(σ→ˇ∀←)σ♪♫&

さすがプロテスタントの学校だわ。このネーミング。

でも大学だもんで運動会期間中も通常勤務。
tutorialで授業準備。引きこもり。

なーんて

そんな訳ないない。
学生とおそろいのロンT着て、力の限り応援した。
「외국어(外国語)~!!ファイティン!!(ノ゚▽゚)ノ☆」

いつの間にか、
障害物競走にでることになり、
さらには大縄跳びにも出場しました。
ノープラン、飛び入り参加基本の運動会。e0042441_18421426.jpg
韓国らしいわ。
それで形になってるんだからすごい。



ははは。
これまた予想外の、
筋肉痛・・・・(´▽`)
[PR]
by konomi0823 | 2006-10-01 18:44 | 韓国の話