カテゴリ:料理の話( 3 )

冷蔵庫でプチトマトがだいぶしなしなになってたから、
こりゃいかん(゜Д゜;)!!、と思い、トマト料理を考えた。

昨日パスタ食べたから、スパゲッティはパス、
スープでもいいけどなんだかなぁ。

そこで、冷蔵庫にケチャップが大量にあることを思い出した。
前におむかいさんにもらったもので。

そうか!トマトソースにすればいいのか!!

と、思いつきでロールキャベツ作ってみた。
キャベツをはがすのって難しい。
すぐにやぶけちゃう。
トマトの湯剥きって大変。あっちぃ!!
肉巻くのも・・・はみ出るw

しかも、さっきふと思いついた「おむかいさんにもらったケチャップ」、
とりだしてみたら、あら★びっくり。
チリソースだった。

Σ(・∀・`;)マジ!!?

でも何とか残りわずかだった自前のケチャップを絞りに絞って・・・

完成!!コノミ特製ロールキャベツー!!
e0042441_22413635.jpg
注:真ん中にのっているのは、
梅干ではなくトマト。

ローリエとか香りのつくものなかったけど、
なかなか美味美味(”≧艸≦)=З

キャベツでくるんでも絶対ばらばらになる!
って思ったけど、
煮れば引き締まるもんだね。

満足満足。ごちそうさま。
[PR]
by konomi0823 | 2006-12-04 22:53 | 料理の話
e0042441_112067.jpg本日の晩御飯。
トマトたまごスープと
鮭のホイル焼きと
前のルームメイトが
置いてったスコーン。

このトマトたまごスープは
久々のヒット!!
うんまいよ~ヽ(^▽^@)ノ
しかもめっちゃ簡単。

悪くなりかけたトマトを
スライスした玉ねぎと煮て、
中華スープの素やコンソメや
塩コショウで味付けして、
最後にとき卵を加えるだけです。

前に野菜スープで失敗してるからどうかなーって思ったけどこりゃ傑作★
何よりスープはあったかいしね。
さっぱりしててホイル焼きにも合うんだぁ。

明日は七草粥を作るぞー。
でもお粥って、寮に引っ越したての頃一合分の米をお粥にして、
大変なことになったっきり作ってない。

七草粥の運命やいかに!!?
[PR]
by konomi0823 | 2006-01-09 01:15 | 料理の話
えーこの日のメニューはドライカレーでした。
前に〇ール宅で作ったときに好評だったドライカレー、
その後〇ールさんのレパートリーに加わるほど気に入っていただけたそうなので、
私もまた作ってみた♪♪

久々だと分量とかよくわかんなくて、ちょっと野菜が少なめだったかも。
玉ねぎ半分とにんじん半分とお肉170gだけだったから、
ここにしいたけやピーマンが加わるとちょうどよかったかも??


てか瀬古家ではドライカレーってメニューがめったになかったから、
私ドライカレーってあんまり食べたことないんだよね。
ドライカレーの食べれるレストランとかないかなぁ?
お手本にするのに。

そろそろ冬だし、今度はかぼちゃのシチューとか作ってみようかな。
でも私が作ると多分ブロッコリーは少なめだけどね。
カリフラワーで代用かな。
てかそんなハイソな野菜おじいさんのとこに売ってるかなー。
e0042441_0171955.jpg

★材料(二人分)★
ひき肉・・・170g位                  カレー粉・・・ルウ1.5個分くらい?
にんじん・・・半分より多め              (小麦粉・・・ルウを使えばたぶんいらない)
玉ねぎ・・・小さいのなら一個使っていいかも   水・・・280ccくらい 
ケチャップ・・・大さじ2とか              隠し味ににんにく、ミルクなど。
ソース・・・ケチャップより少なめ           (今回入れ忘れた・・・)
ピーマン、しいたけ・・・入れたほうが好ましい   塩・こしょうしょうしょう

炒めて(肉→野菜)煮る(水→調味料)だけで簡単、
でもオイシイかどうかは微妙なドライカレーのできあがり(*゚▽゚ノノ゙
お試しあれ!! 
[PR]
by konomi0823 | 2005-10-25 00:29 | 料理の話