カテゴリ:旅行の話( 5 )

三連休に、有給付け足して
家族で九州へ旅行に行ってきました。

DAY1e0042441_23501421.jpg
飛行機で福岡空港へ。
レンタカーで柳川(やながわ)へGOGO♪

柳川は川下りができるところです。
船頭さんが橋の下で歌を歌ってくれたりして素敵です。
紅葉もきれい(*゚v゚*)

お昼はうな重蒸したのを食べました。
これがめっちゃうまいの!!
柳川川下りにいったら絶対食べるべし。
むっちゃあったまるしね。

それから別府まで走ること2時間くらい?
シーサイドホテル美松ってとこに泊ったんだけど、
これがまたおっしゃれ~~なの。
窓の外は海!!絶景!!!
ここはぜひまたきたい・・・うーん。おやすみ。

DAY2
朝六時。露天風呂からの日の出。e0042441_23554635.jpg
朝からなんてぜいたく・・・そしてまたまた素敵なのが、
この、別府のお湯!!
私のごわごわの髪が、しっとり!!!(*゚0゚)
櫛を通さないでも、ドライヤーをかけなくてもまとまってた。
そう!私こんな髪型だったの!!的な。
このお湯、最高★

宿を出て、向かったのは別府の別エリア・鉄輪温泉。
地獄巡りで有名なところ。
血の池やら海の山の地獄やらたくさんありすぎてどこがどこだか・・・
e0042441_003353.jpgでもそれぞれ温泉の色が違ってたり、
それぞれの温泉に名物の食べ物があったり、
足湯も岩盤浴もあれば動物園風や植物園風にもなっている・・・
見ごたえ遊びごたえ十分♪はしゃいじゃったぁ。


そのあとは別府の景色を高速道路から堪能しつつ、福岡へ・・・

e0042441_043348.jpg

途中「夢★大吊橋」にも寄ったよ。
超高い。ゆれるゆれる~~~・・・てか極寒。
高いところ好きな人、ここは行かなきゃもったいないですよ。

山道はくれぐれも気をつけて。
地元民の運転、慣れててマジ怖い。
お願いだから、道路の真ん中を走らんでくれ。

福岡に就いたのは夜9時・・・事故で渋滞しててさ。
まーこれだから都会はあかんねぇ。
でも意地で出かけた中洲の海鮮居酒屋・当たりでした!!
天神のイルミネーションも見られて、この旅行、なんだかいいかんじ♪

DAY3
朝は福岡タワーへ。びみょーなさびれぐあい(w
さすが福岡で一番高い建物。いい景色でした。

それから明太子「ふくや」の本店へ。
何で飲み屋街中洲(錦みたいなところ)のど真ん中にあるの???
ななめ向かいのらうめんやさんは、
超とんこつくさい店内だったけど、美味でした。

そのあとは太宰府へ。
太宰府・・・学問の神様・・・菅原道真・・・え?何?
今さら行ってどうすんの??って・・・
まだまだ人生これから。頭良くなりますように、お願いしてきたよ。
その甲斐あって、ついに今年初★おみくじ大吉!!
まーそれもかなりいまさら感があったけど。
2008年、いい感じに締めくくれますよってこってすね。

梅が枝餅は、ぜひ本殿裏の、梅園のお茶屋さんで。
お抹茶とセットでできたてが食べられますよ。

そんなこんなで最後は福岡空港でおみやげを買いあさり、
セントレアに無事帰還です。

セントレアのイルミネーションも、
旅行に華を添えてくれました。やるじゃん!中部地方ヾ(*^ー^*)o

九州、また行きたいなぁ~~
今度は美肌の湯・嬉野温泉かな♪ おわり。
[PR]
by konomi0823 | 2008-11-25 23:44 | 旅行の話
11月も今日で終わりですね。早いもんです。ほんとに。
気がつけば卒論も追い込み・・・・
私はこの後卒論タイトル変更に学校に行かなきゃ行けません。
てかね、今家にいること自体おかしいんだけどね・・・
今日のブログは気晴らしです。

というわけで11月、なんと二度も台湾に行ってきちゃったからには
このブログに載せないわけにはいかない、書かないわけにはいかない。
ということでちょこっとづつ紹介。

その1は、台湾・ゼミ旅行編

一日目 いざ、初台湾♪
といってもこの日は夕方発なので。。。そんなに重大なできごとはなかった(?)けど、
私、これまでもうだいぶ飛行機に乗ったことあるけど、
初めて機内食を完食しました。
united airlineの評判はいまいちだけど、
私が完食できる機内食を提供してくださったという点で、
かなりイメージアップです♪チョコケーキがうまかったぁ。

えー。あとは、飛行機、バス、爆睡です。
ホテルでのワインパーティーもそこそこに、あしたに備えておやすみなさい。

二日目 トロピカル大学
昨日の疲れも取れないまま、バスへ。もちろん爆睡1時間。
この日は台北郊外にある、輔仁大学へ。
e0042441_11355624.jpg
めっちゃでかいキャンパス。
よくみるとセブイレが・・・
見えたかな?

広大でトロピカルなキャンパス、
ちょっとあこがれました。
この日は輔仁大学の学生に、
台湾についてのプレゼンをしてもらった。
ばっちりメモって今後の旅行の参考に♪

その日は夜まで学生と一緒にすごして、
晩御飯はカフェで食べたんだけどね、
なんか不思議な味。。。
台湾の味は辛いか甘いかどっちかって感じだった。

三日目 みんなだいすき
待ちに待った観光♪
この日はまたまた輔仁大学の学生に台北を案内してもらいました。
私たちのグループがいったのは淡水という海辺の観光スポット★
なんでも現地の人も多く行く行楽地だとか。

地下鉄で市内から50分♪
淡水には不思議な食べ物がもりだくさん・・・
e0042441_1146919.jpge0042441_11462114.jpg
この赤い丸いものがくっついた串、
これは「りんごあめ」ならぬ「トマトあめ」。
あめのカリカリ感とトマトのやわらかさがね、
意外においしいんだ♪
次の写真、「臭豆腐」。これを
食べないと台湾に行ったことにならないかも?
一種の洗礼だと思う。

臭い。
とにかく臭い。
臭い味がする。
絶対納豆より臭い。

でも食べた。e0042441_1154064.jpg
今になって思えばよく食べた。うん。

ちなみにタピオカミルクティーも飲んだよ♪
ジャンボサイズ、タピオカの量も半端じゃない。
でもおいしいの。三人で一本。

次の写真はこの旅行一番のお気に入り。
ポイントはパンダ。
この橋の名前はカップル橋。
夜景がきれいでデートスポットだそうな。
ちなみに台湾のカップルは、
公衆の面前でどうどうといちゃつく!!!
すごいよ!たいわん!!
e0042441_1235525.jpg不思議島台湾!!!

それから市内に戻って101ビルを見上げる。
今世界一の高さなんだってー。
でかいです。
この独特の形がすてき。
なんかちょっとアジアンを思わせるのがすてき。

そんなこんなで夜んなっちゃってdinner。
みんなで写真撮影も。
1日案内してくれたみんなとはこの日でお別れ。
まじみんないい子で、
しかも日本語うまくて、おもしろくて、
何よりみんなかわいくて!!!
e0042441_1241680.jpgほんとに言い尽くせないほどありがとーって感じでした。
こういう出会いがあるから、
旅行っていいなぁって思う。

最後、みんなで買い物しながら帰ったときの先生は
お父さんみたいでした。
先生もこんな素敵な旅行手配してくださって、
ほんともうありがとうございます!!!
なんか修学旅行みたいだったぁ♪♪

四日目 もう帰国!?
そんなこんなで帰国日。再びunited。帰りは完食できんかったのが悔やまれるけど、
またくるよー、台湾!ってことでこの旅行は終了。
最後に、乗り合いタクシーに乗れなくてちょびっとキレちゃったりもしたけど^^;、
まあ今になって思えばそれもがんばった思い出で。

旅行はいいなぁ~♪

一期一会。
大事にするよー。
keep in touchでよろしく!!
[PR]
by konomi0823 | 2005-11-30 12:09 | 旅行の話
やっとでマレーシアの話が書けるー”(*>ω<)
もう記憶が・・・記憶が・・・
今のうちにかいとかなきゃ!
というわけで続き。

Day4 Wed 28/09/05  ダイビング★
この日は早起き。7時に起きて、8時にご飯。
そしてスキューバダイビングへ!!

ランカウイでダイビングするならココ、といわれる
ダイビングスポット、パヤ島
島の端っこ、Jeti(船着場)から島まで1時間くらい。
波はおだやか~。

でも着いていきなりもぐるー!!?ウェットスーツなしでさ。
「足つけて、ココ座って、これ(エアー)しょって。」
あとなんか錘つけられて、いきなり入水。
「泳げる?じゃあ大丈夫だね」
って訳も分からないうちにインストラクターのおっちゃんともぐるもぐる。

でももぐったとたん目にはいってきたのはe0042441_1555732.jpg
なんとニモ!!
★生ニモ★生カクレクマノミ★
むーっちゃちっちゃくてかわいかったぁ。
それからいろいろぞくぞく登場で、
でっかいなまずみたいな顔の魚とか
どでかいなまことか、
イソギンチャクはぷちぷちしてたし、
他にもいっぱい、海には不思議がいっぱいだぁ!!

お弁当食べて休憩。
午後はシュノーケリング
サメの餌付けも見たー!!

そんな興奮状態で、しかも1日泳いだもんだから帰りのボートは爆睡。。。
なんか起きたら笑われてた(゜ロ゜;)
なんで私だけ!みんな寝てたくせに!!

この日は次のホテルへ。
いざ、タンジュンサンクチュアリへ。

すっごい山の中のコテージタイプのホテル。e0042441_136767.jpg
のんびり過ごす人には超オススメ。
部屋むっちゃ広いの。

そしてアクティブなうちらは
ナイトマーケットへ。
この時は翌日何が起こるか
知る由もなく。。。

ナシゴレン、でかいギョーザ
・・・みたいなもの。
ミロにライチジュース、
パンケーキ、サテも食べた!
これがほとんどRM1(=30円)で買えちゃうから
マレーシアってすごい・・・
そして奇跡の果物ランブータンに再会★
ナイトマーケットって縁日みたい・・・
日本でもこういう素朴なのがあったらいいのに。
夜にね。ランカウイは島全体夜型?
そんなとこがまたツボ。

ホテルでバタンキュー。おやすみ。

Day5 Thu 29/9/05 島内観光。
この日は島内観光。
・・・なんだけど何かがおかしい。お腹がおかしい。

きた。ナイトマーケットの何かがきた

ベトナムのときもだったけど、私お腹そんなに強くないのかな?
というわけで昼まで快適ソファで休憩。

zzzzzzzzz......

その節はほんとにお世話かけました↓
午後になっても気だけ元気でよたよた歩きだったもんなぁ・・・

気を取り直して・・・
まずはスネークサンクチュアリへ♪e0042441_1504163.jpg
・・・・むっちゃさびれたテーマパークだったけどね。
でもニシキヘビ首に巻けたから満足(○ゝω・)b

それからテラガトゥジュ(七段の滝)へ。
で、サルに襲撃された。飲み物奪われた。証拠写真です。

それにしても滝までの道のりは長い長い。
でも行き着いたその先は、
山と海とが入り混じった不思議な景色。
下ってく途中で見た大きい滝も、
すきだったなぁ。

ケーブルカーは明日にまわして、e0042441_2141638.jpg
サンセットを堪能(o^-^o)
この日はホテルのレストランでお食事。
波の音を聞きながら・・・

Day6 Fri 30/09/05
ラストスパート

もう最終日なんて信じられん!
っていう感じだった。。。。
ラストスパートな一日。

ごはん、そのあとすぐプールへ!
ビーチにも行っちゃった。
なんとビーチでかわうそらしき動物発見★

マッハでパッキング。
said good bye to タンジュンサンクチュアリ(泣e0042441_2174969.jpg

昨日行くはずだったケーブルカーへ。
ありえない傾斜をケーブルカーが登っていく・・・
しかもその間に柱が3本くらいしかなかった。
高いところ怖い人と行くとかなり楽しめそう。
なんちゃってね。

やーでも高いところって、ほんとテンションもあがる!!
霧に隠れたつり橋とかも、
大好き。このスリル。
ここはもう一回はしゃぎに行きたいところかも。

それから空港でお土産。
でもここで荷物預かってもらえんかったのは
盲点でした・・・。e0042441_2194665.jpg

荷物はタクシーの運ちゃんに預けることにして、
いざ、クアへ!買い物だぁー!!
ここで聞かれたんだよ。
両替商のおっさんに。
"housewife?"って。
こらこらこら。

最後のDinnerはタイ料理。
最後にふさわしい辛さだったね。
辛い。やっぱタイが一番辛い!!e0042441_2234729.jpg

切ない車内・・・
帰りたくなかったぁ。マジで。

いつもの旅行とは違う楽しさがあった。
時々いつもの癖が出て、
迷惑かけたかもしれないけど、
でもほんといい旅できたヨ(*゜▽゜)ノ

またね。マレーシア。
また絶対行くから。マジで。
[PR]
by konomi0823 | 2005-10-22 02:30 | 旅行の話
だいぶ時間たっちゃったけど、このブログにもマレーシアを残しておきたい。
ということでちょっとつづだけどマレーシアで何をしたか、
写真を交えて載せておこうと思う”(*>ω<)o"


Day1, Sun 25/09/05 出発の日。
前日に「教案が送信できない!」なんていうトラブルもあったけど、
1年ぶりの海外。久々の旅行。朝すっきり目覚めていざ出発。

とはいえ6時起床。睡眠時間1時間半・・・
ナチュラルハイだったかな。電車の中ではしゃべり通し。
e0042441_0491351.jpg

前から3つ目の飛行機がマレーシア航空。

まずはクアラルンプールへ。
1年半ぶりのKL!!!なんかいろんな思い出がよみがえる・・・
ここは学生のうちにもう一回来たいところかも。
何回も行くと思い出がつのるから、余計また行きたくなるんだよね。

今回は初屋台に挑戦した。
肉骨茶(バクテー)、えびヌードル、スイカとオレンジの生絞りジュース。
やっぱ東南アジアといえば生絞り♪
どれもこれも美味でございました^^

それにしてもホテルのクーラー強い・・・
さすがマレーシアだ!


Day2 Mon 26/09/05 KL観光
7:30起床。なのに外がまだ暗かった。
マレーシアは日の出が遅くて日の入りも遅い。
もう1時間ずらした方がいいんじゃない?ってちょっと思ったり。

この日の動きは以下の通り。
クロークに荷物をあずける。
インド人の集団に遭遇。私旅行でインド人によく行く手を阻まれる。何で!!?

e0042441_0223092.jpgモノレール&KTMで国立モスクへ。
なりきりイスラム教徒してきた。ちなみになりきりはこれで二回目★

マスジットジャメ(モスク)までてくてく。
もうだいぶKLの道覚えた♪
それからバーキンことバーガーキングへ。
ここのハンバーガーマヨネーズたっぷりで好き。

KLCCへ。デパートです。公園でまったりー。
これがやってみたかったの。KLCC公園でまったり。
デパートの中庭みたいなんだけどね、むっちゃきれいなの。
KLのシンボル、
ペトロナスツインタワーを眺めながら。e0042441_045342.jpg

hard rock cafe KL
で、いい感じのお兄さんに出会いつつ、
(タダでバッジくれた★)
KLタワーに昇って、
そろそろ時間がやばい。

マッハで本屋へ。
そしてホテルでスーツケースとって、飛びました!!
てかマジ一瞬で着いた。フライト時間45分?速っ。

ランカウイは田舎でした。
道・・・真っ暗・・・星がきれい^^
まるで夏旅行での福井みたいな。
ほら、みんなで星みたじゃんね??

すてきなフロントLadyに出会い、
Little Indiaで本場っぽいカレーを食べ、充実の1日に満足しておやすみなさい・・・。


Day3 Tue 27/09/05 まったり、とサイクリング
まったり起床。雨降ってると思ったから・・・
したらカメに水がたまる音だった!!Σ(=□=)
起きなきゃ!!

朝ごはん。海の見えるカフェ。
リゾートだなぁ・・・って感じたひととき。e0042441_132715.jpg
それから散歩して、
ホテルでもまったり。
海ちょっとだけ入ったりね。
波荒かったけどね。
ビーチでボーっとしたりね。

再び午後お出かけ。
サイクリング♪
さわやかな夏のサイクリング♪♪
でもなかなか動かないチャリ・・・

田舎道をぐんぐん走る。e0042441_113551.jpg
もーへとへとになったよ。
でもそれ以上に
素敵なものにいっぱい出会った。
うしさんとか・・・

サンセットに浸って
晩御飯はマレー料理。
VIPなレストラン。
・・・日本円にしたら
飲み会にも到底いけない価格だけど。
マレーシアでは高級そうな
レストランに行けちゃう。

でも基本辛い
辛いんだよね。
でもウマイ!!!ハマる辛さ^^

じゃあ今日はこの辺にしといて後半にひたるのはまた今度にしよう。
明日書けるといいけどなー。
なんせ教案が。。。がんばって書かなきゃ。

とりあえず明日の実習がんばろ。
おやすみ。
[PR]
by konomi0823 | 2005-10-12 01:23 | 旅行の話
ここんとこホント忙しくて全く更新できんかったから
今日はまとめて書いちゃえ。この10日間を!!

まずは福井&金沢旅行with学祭四年。
e0042441_2282312.jpg


なんか画像がでかい・・・?まぁいっか。
これが福井の空だ!!
星めっちゃキレイだったなぁ。。。。
ほんとあのときもっとゆっくり星が見れたらよかったのにな。
私を含め多くの人がおトイレに行きたかった・・・って致命的だったねぇ(笑

それにしても楽しい旅行だった♪
バカやってんのって楽しい♪♪
そう、台風きてんのに東尋坊いっちゃうノリとか、
地図読めんのかよ!?ってくらい道間違えちゃうお茶目さとかね。
さすが3年一緒に学祭作っただけあるわ。
VIVA夏旅行★完全燃笑★多分将来Flash Backするだろね。

でも帰ってきてからはいろんなことがどどっと来て正直辛かった・・・
臨時で日本語の先生(4コマ) がね、特に。
だって4コマとかありえない。。。
今までせいぜい2コマくらいしか教えたことなかったのに。
ロールプレイでほとんどの時間すごしちゃったけど、
みんなイイコで安心した。

なんで日本に来るの初めてなのに、
あの子達はあんなに日本語ぺらぺらなんだろう・・・。

「こんなに大変なのにどうして私は先生になりたいんだろう」ってよく思う。
辛くてもやりたいと思える日本語の先生。不思議だわぁ。

それから万博。
もう何回目かよくわかんなくなっちゃったけど、
今回はなんとドイツ館&赤十字に行った。
4時間待ちのドイツ館に30分で、かつスタートダッシュなしで入れるのは、
バイトをしてるからこそなせる業。

e0042441_3265624.jpg


30年くらいたってもう一回日本で万博があったら、
自分の子供とか、そうじゃなくてもみんなに
バイトをして万博を楽しむ裏技を教えてあげよう。うん。
自分もまた働いたりして。

それから
そんで光っ子とプチプチ同窓会。
みんな就職しちゃったけど、
でも会って話してるとほんと高校のときに戻ったみたい。
きゃぴきゃぴしてたなぁ・・・(^ー^; )

で、こちらそのとき行った店↓
豆腐好きには超オススメ。値段ふつうだけどオイシイ豆腐料理もりだくさん。
http://www.ganet.jp/shop_frame.asp?shop_id=001624
月の雫っていうお店。
栄のどまんなかだからみんな知ってるかなー。

さてさてながなが書いちゃったな。
でもちょっとづつしかかかけないからやっぱこまめに更新しなきゃ。
さていよいよマレーシアまで1週間・・・盛り上がっていくぞ♪♪
[PR]
by konomi0823 | 2005-09-18 03:43 | 旅行の話