人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のアレコレ

朝、時間がなくてもちゃんと朝ごはんの食器を洗って出かけると、
すごくちゃんとした生活をしている気がする。

家に帰ってきたときとか、ふと気がついたときに、
玄関の靴がそろえてあると、落ち着く。

イライラするのは、
楽しみにしていた予定が、
ちょっと楽しみにしていなかった予定につぶされること。
(例えば久々に友達に会う予定だったのに、
学生の勝手でその予定がなくなってしまうとか)

ピンクが好き。
でも選び過ぎないようにしてる。
自分はそういうイメージの人じゃないと思うから。

ふと、生活の中からいろんな自分が見えてくるもんだなぁ、と思った。

というのも、今江国香織の、
「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」という小説を読んでて。
簡単に言っちゃえば、内容は「不倫」w

でも、何か面白い。
誰が主人公って訳じゃなくて。いろんな人が出てくるけど、
例えば、働く主婦・専業主婦・子供がいる人・夫と共同経営してる人、とか。
共通点があるけど、みんなちょっとずつ(結果としては全然)違う。
で、あんまり登場人物の心情って書いてない。
そのひとが好きなこととか、心がけてることとか、
それで人を表現してるから面白い。

韓国に来る前までは年に1冊読むか読まなかったかって位の小説を、
先月と今月で3冊も読んでる!!

ただ活字を読むのが楽しいんじゃなくて、
その世界にトリップできるのは、かなり面白い(●´∀`●)

どうして大学在学中にこれに気がつかなかったんだろ。
そしたら文学の授業ももうちょっとマシに受けられただろうにw

帰ったら、姉ちゃんの持ってる小説を読み漁って、
それから「神はさいころを振らない」も読むんだ♪

さぁて、今から続きを読もうか・・・どうしようか・・・
by konomi0823 | 2006-12-06 21:58